NEWS

【イベント情報】関東王座決定戦 レポート!

8月7日(日)「つくばラジコンパーク」にて、第1回 ”関東王座決定戦”を開催致しました!

会場には 一都六県から予選を勝ち抜いた代表選手、総勢112名(単走・追走・都市対抗すべて含む)が集結。また、スポンサー企業 34社、ブース出展 12社と一大イベントとなりました。コロナ禍にて開催する大きなイベントということもあり、今回は参加選手及び関係者には、抗原検査キットでの検査結果提示をお願い致しました。
入場者の方にお渡しするパスも、抗原検査キットの提示があった方のみにお渡しする、PITエリアに入ることが可能な“PIT PASS”と、検温と注意事項の同意をして頂いた見学者の方にお渡しする“VISITOR PASS”の2種を用意。飲食場所や行動範囲をパスにより一部分けることで、コロナ感染対策を実施して開催致しました。
抗原検査キットは市販のものを各自購入して頂く形とさせて頂きましたが、参加選手の方、及び関係者の方々のご協力もありトラブルも無くイベントを開催する事ができました。

関東ドリフターの頂点を決定するイベントということもあり、要ともなる審査員には、様々なイベントで審査経験が豊富な、Yokomo芹沢様・RC926星宮様・Rêve D松崎の3名に加え、実車FDJ(フォーミュラー ドリフト ジャパン)、D1GPで頂点を狙う TMS高橋 和巳選手がプロドライバーの視点で審査を担当しました。
今回のイベントは、単走、追走による個人での 関東No1を決める戦いの他にも、各都県予選上位3名による都県選抜対抗での戦いもあり、参加選手の皆様が個人戦だけでなく、チーム戦としてイベントに参加しているという意思が運営側にダイレクトに伝わるほど、ギャラリー席は同都県の選手を応援する方々で終始満員状態でした。(但しコロナ化ということもあり各参加者が同一者との15分以上の接触を避けるよう入れ替わりで見学、応援を行って頂きました)

各都県共に一致団結できるよう統一ステッカーやハチマキを作成したり、グループラインを作成して事前ミーティングをするなど、都県ごとに様々な取り組みが行われましたが、その中でも神奈川県チームは オリジナルのチームTシャツを作成・着用し、ビジュアル面でもチームの一体感でイベントを盛り上げて頂きました。
ブースエリアでは、各メーカー様の物販や新製品展示、セットアップアドバイスなどが行われました。
今回は初開催という事もあり、時間的な余裕がなく運営側からのブース案内が充分にできておらず課題の残る内容となりましたが、次回開催時には日数やタイムスケジュールを見直し、より多くのお客様に、各ブースで「どんな商品が販売されているのか」、「どんなサポートを受けられるのか」などをしっかり紹介していきたいと思います。

コロナの影響もあり、予定していたYouTubeでのLIVE放送は行えませんでしたが、次回開催の際はメディア露出も積極的に取組んで行きます。
■下記バナーをクリックすると、ふるっぴRCチャンネルのYoutubeページで当日の模様を動画でご覧いただけます。

競技は 単走・追走・都県対抗の3つに分かれ開催致しました。


■最終結果
【単走クラス優勝】:Team OverDose 総長チンピラーノ☆選手

【追走クラス優勝】:Team Rêve D ヒカル選手

【都県対抗クラス優勝】:茨城県(チーム代表 Team YOKOMOトメ氏 / Team YOKOMO KOSEI 選手 / Team Rêve D 吉波 隼選手 / Team Rêve D ホダカ選手 )

【高橋 和巳賞】:Team Rêve D 吉波 隼選手

■コンデレ
【Yokomo芹沢様 選出】:べにるり選手

【RC926星宮様 選出】:満ちゃん選手

【高橋 和巳様 選出】:RIKI選手

【Rêve D松崎 選出】:マサンキー選手

閉会式では今回協賛メーカー様にご提供して頂いた数多くの景品を、製品紹介を行いながら都県対抗 優勝県参加者から順番に、優勝県予選参加選手、本大会参加選手の順で抽選会を行いました。
今回は初開催という事もあり、プレ戦に近い状態でイベントを開催致しましたが、来年度以降は本格開催という事で以下の内容を予定しております。
① 関東王座決定戦は本年度同様、つくばラジコンパークにて開催
② 金曜日に大会用コースへのレイアウト変更を行い、土曜日公式練習→日曜日に本戦の2DAYs開催
③ 各地域の代表となって頂けるメーカー様、サーキット様やユーザー様と話し合い、関東以外でも王座決定戦を開催し、最終的には全国王座決定戦を開催。

初開催のイベントにも関わらず、全参加者様、各メーカー様のご支援、ご協力により、素晴らしい第一回目を終える事が出来ました。ありがとうございました。
今回の開催を踏まえ第二回の開催も、より多くのRCドリフターにお楽しみいただけるようスタッフ一同尽力致しますので、今後の発表をお楽しみにお待ちください‼

 

ページ上部へ戻る